ドミニオン日本選手権2018 準決勝〜決勝

予選と本戦は運だけで勝ち上がった一方、準決と決勝は人に見られてるのもあってそこそこ真面目にプレイしたので、振り返りたいと思います。

 

準決勝

1位と2位が決勝進出。

 

漁村と幽霊船がvetoされるかと思いましたが、コンボスキーが多いのでしょうか?

 

1番手 GOSICK 漁村-石切場

2番手 ヨシボール 漁村-借金

3番手 OKP 漁村-漁村

4番手 秋田 漁村-石切場

 

漁村が3-3-2-2に分かれるため、2番手までが強いサプライ。最終形を想定すると 漁村3 議事堂2 幽霊船1 祭壇1となります。全員の初手がわかる〜って感じですが、2巡目が漁村漁村でいい位置にいる自分の初手借金スタートが1番に優れていると思います。この初手で3T目に5金が出ました。犯罪ですね。議事堂を購入したのですが、実は漁村でよかった説もあります。このせいで漁村は3-2-3-2と分かれ、デッキも漁村2 議事堂1 幽霊船1 祭壇1となり、想定とは違うものができましたが、借金で圧縮しているぶん自分のデッキが1番事故りにくいと思います。漁村が切れており、これ以上デッキを強くする必要もないため、属州を先行。秋田さんが漁村2枚なのにもかかわらず、事故覚悟で議事堂をたくさん入れていたこともあり、議事堂が1枚、みんな祭壇で取るものがなく、とりあえず御守りを取っていたため、御守りが4枚となっていました。8金と祭壇が撃てるターンが訪れました。ここが分岐点だったと思います。このターンに幽霊船を撃っていることもあり、ここから誰も2ターン連続で属州を買えないことが想定できます(属州は1枚先行しています)。つまり、現ターンを含め、3ターンで3山を枯らすことができれば、どんなに悪くとも2位で終了できます。なので、8金はもちろん属州、祭壇は普通公領を取るのですが、御守りを獲得しました(3山枯らせなくともデッキの持続力教科として肯定できる)。次のターンは6金と祭壇、ここで公領2枚ではなく御守り2枚を獲得することを選びました。この手は、普通に考えれば狂気的な手なのですが、残りが御守り1、議事堂1となるため、次のターンは御守り+5金でゲームを終了させることができます。デッキの残り金量と御守りの枚数を考慮すると高確率で達成可能であると判断しました。次ターン、目論見通り御守り+5金を出力し、1位でゲーム終了!

2位はマーキュリー(GOSICK)さんだったのですが、マーさんは、ヨシボールのデッキパワーが高いことを認識しており、3山枯らしてくれる前提で公領を先行していました。しかも幽霊船をあえて購入しないことで下家の自分をサポートしていたそうです。流石ですね。

 

決勝

2本先取で優勝。1試合ごとに手番が時計回りに一つずれます。

1.2.4番手の中から好きな番手を選べる状況で、4番手を選択しました。実は、4番手スタートは、どのタイミングで優勝者が決まる場合でも、平均番手は最小とならないため、番手上では明確に不利となります。ですが、4番手は5戦目に突入しない限り、番手は良くなる一方なので、精神衛生上とてもよいと思ったのが選択理由です。

 

決勝1戦目

 

魔女、辺境伯が手番ゲーカードなので3番手のマーキュリーさんとともにvetoしました。

 

1番手 urihari 金貸し-銀

2番手 ハルキ 金貸し-焚木

3番手 GOSICK 値切り屋-ネズミ捕り

4番手 ヨシボール 変容-焚木

 

最終形は、値切り屋1 救貧院1 変容2 バザー2+ 銀貨0+ の毎ターン属州島ループがしたいなにか。焚木3回と銅貨変容救貧院でちょうど銅貨が切れます。もっとも綺麗なデッキ構築を行ったつもりですが、4番手の宿命、手番差により、1位urihariさんと3点差の2位でした。変容が2枚酒場マットに残った状態でゲームが終わったので、途中に属州を空廃棄していれば1位が取れていました。とはいえ1位以外は等しく無価値。今回のデッキ構築に関してはとても自信があったので、このサプライでダメなら優勝もないな、とネガティブな気持ちになってしまいました。

 

決勝2戦目

 

buyがあると上位手番有利となるので、サプライからbuyを無くす目的で労働者の村をvetoしました。交易路は飾りです。urihariさんは共謀者抜きました。共謀者ルートは手数が足りないのでそもそもサプライに存在していないように見えるんですが、どうなんでしょう?

 

1番手 ハルキ 仮面-銀

2番手 GOSICK 仮面-銀

3番手 ヨシボール 仮面-銀

4番手 urihari 仮面-ポーション

 

仮面銀かポーションか迷いましたが、今年からステロが得意になったので、仮面銀を選択しました。他人が9T目に属州を買い始めるので、8T目から勝利点を買えば勝てる想定で、そこから逆算すると、仮面1 銀貨投機金貨銀行合わせて6の購入までデッキを作りこめます。想定通り仮面1 銀2 投機2 銀行2 のデッキとなりました。投機銀行しか見えていなかったので、3T目5金で投機を買いましたが、玉璽でもよかったかもしれません。結果、1枚しか買っていない仮面が最期まで被らず、ギリギリ1位となりました。やはり他人より先行して勝利点を買うのは強いですね。

 

決勝3戦目

 

上位手番なので中庭ステロしたいなあとか思っていたら案の定vetoされました。前哨地vetoは適切に評価できなかったためよくわかりません。

 

1番手 GOSICK 地下墓所-地下貯蔵庫

2番手 ヨシボール 銀-銀

3番手 urihari 地下墓所-地下貯蔵庫

4番手 ハルキ 銀-銀

 

地下墓所ステロ選手権。2人に5-2されて絶望していましたが、地下貯蔵庫を買ってくれたので、地下貯蔵庫のせいで一生6金が出ない呪いをかけておきました。結果2人とも6金を出して空の彼方へ走って行きました。デッキを作る手数を極限まで減らしても、地下墓所で勝利点をめくり続ければ勝てるので、そういうプランを取りましたが、息切れし、3位。最後に3位確定の手を取り、自分より本戦順位の高いマーキュリーさんではなくハルキさんを勝たせ、準優勝の確率を上げました。マーキュリーさんすみません。

 

決勝4戦目

 

vetoは港町と投石機。6枚しかない村とハンデスなので妥当ですね。

 

1番手 ヨシボール 石切場-銀

2番手 urihari 石切場-銀

3番手 ハルキ 石切場-銀

4番手 GOSICK 石切場-銀

 

うおお!村鍛冶選手権!デッキの最終形は偽造通貨2 石切場1 山賊の宿営地あるだけ 狩場あるだけ 2巡目に偽造通貨-狩場と買えました。犯罪ですね。その後はひたすら村と鍛冶屋を加えるだけ。3巡目の5金で村を買ってしまったのは明確なプレミでした(村は石切場で買えるが2枚目の偽造通貨は買えないため)。略奪品偽造通貨のコンボが見えますが、それをするのは最終ターンだけと決めていました。なぜなら、銅貨を廃棄して圧縮することは、属州を買うよりも大切なことだからです。略奪品を偽造していれば属州が3枚買える体制に入りましたが、属州2枚と銅貨2枚廃棄+引き切りパーツ購入を2ターン行いました。その後事故らないはずのデッキが一度事故りましたが、さすがに2回は事故らないので、最後の最後に略奪品を偽造し、属州を枯らして1位!途中のターンに属州3枚買えやという意見もありましたが、師匠であるむーろんさんが、銅貨廃棄は正しかったと太鼓判を押してくれたので、自分のプレイに自信が持てました。

なお、試合中ドローに対して大げさにリアクションをしていましたが、あれは運だけで優勝しやがってと言われないために、運の良さを理解して噛み締めていることを伝えるパフォーマンスでした。

 

そんな感じで優勝できました!世界も日本も制したのでドミニオン冥利に尽きます!ドミニオン楽しい!