アグリコラは何人まで家族を増やすべきか

最終的な人数ではなく、そのプレイ過程における進行人数について考察したいと思います。(部屋なし増員は点数なので…) アグリコラが上手い人と言っても、毎回馬鹿みたいに部屋を5つにし、5人でゴリ押す人もいれば、3人で進行し、キチッと点数を稼ぐ人もいます…

ドミニオン日本選手権午後予選メモ

帝国わかんね〜〜〜???????!!!!! 1回戦 金貸し銀から軍団兵ロック さすがに序盤の改築は罠なんだよなあ買った人は反省してどうぞ 金貸し底の4-4 金貸し沈むのって何気に礼拝堂沈みくらいシャレになってないからね!? 陣地も1枚しか最終的に入ら…

ドミニオン日本選手権2018 本戦メモ

メモかつ駄文 1戦目 鉄工所公爵か引き切りコンボか鍛冶屋ステロだが、公爵3人か0人でもない限りコンボが勝つのでコンボ 金貸し銀がダブルボトムで1ターン足りずに3山切れで3位 役人は鉄工所の下位互換 2位確したGトーさん許さねえ サブマリンしたほうが強い…

ドミニオン日本選手権2018 準決勝〜決勝

予選と本戦は運だけで勝ち上がった一方、準決と決勝は人に見られてるのもあってそこそこ真面目にプレイしたので、振り返りたいと思います。 準決勝 1位と2位が決勝進出。 #ドミニオン日本選手権2018 準決勝B卓画像から大使館、騎士見習いがveto。屋敷・属州…

ドミニオンとアグリコラが両方そなわり最強に見える(日本選手権2018優勝)

ドミニオン日本選手権優勝しました!やったぜ。 実は、前々回の世界大会で優勝してからドミモチベが下がっており、ドミはほとんどやってなかったんですよね。特に、帝国なんかはカードプールすら正確に把握してませんでした。しかも、前日から徹夜でドミニオ…

第6回ドミニオン世界選手権で優勝してきました

日本選手権は間違えてラーメンレポートを書いてしまったので今回はちゃんとドミニオンについて書きます。 大会ルール 9人で3人戦を3回やって最も勝ち点(1位5点 2位3点 3位1点)の多い人の優勝! 勝ち点が同じ場合はタイブレークでタイマンな 1回戦 救貧院 石…

第6回ドミニオン日本選手権のお話

7/2.3と行われた、ドミニオン日本選手権に出場してきました。 関西在住なので、東京に来るには一苦労なんですが、日本選手権以外にも、ドミクラスタの人たちと顔を合わす、東京の友人に会いに行く、二郎系ラーメンを食べる等の目的があったのでとても楽しみ…