ドミニオンとアグリコラが両方そなわり最強に見える(日本選手権2018優勝)

ドミニオン日本選手権優勝しました!やったぜ。

実は、前々回の世界大会で優勝してからドミモチベが下がっており、ドミはほとんどやってなかったんですよね。特に、帝国なんかはカードプールすら正確に把握してませんでした。しかも、前日から徹夜でドミニオンではないとあるゲームを遊んでおり、ベストコンディションからは程遠い状態でしたが、そんな中優勝してしまい、一部の熱心なドミクラスタに刺されかねないので、言い訳選手権を始めたいと思います。

そもそも、前々回のニッセンで準優勝したのはほぼほぼ運でした(今回もですが)。ボードゲームに対する理解が浅く、頭も悪かったので、それをネットドミニオン10000戦という経験値でどうにかごまかしていました。やってたころでさえそんな感じだったので、今回は山札をシャッフルすることすら困難なレベルに思えます。しかし、以前とは明確に違うことがありまして、それは″″″″″アグリコラ″″″″″です。

アグリコラをご存じない方もいらっしゃると思いますので、説明いたしますと、ドミニオンと同じボードゲームのひとつで、農場運営を行い、他人よりも素晴らしい農場を作ることを目的とします。それだけだと楽しそうなゲームに聞こえますが、時代が中世故に、明日の食糧を確保することすら困難であり、こんなゲームを好んでプレイする人はドM以外いません。

ご縁がありまして、ここ半年ほど、ネットアグリコラでレート世界一を経験された方、その方と同レベルあるいはそれに準ずる方々と、毎週土日に泊まり込みでアグリコラをプレイできる環境にいます。もともとアグリコラは少し嗜んでいたのですが、ここ半年で平均50点を取れる中級者レベルにまで成長できました。

だからどうしたという話なのですが、結論から言いますと、アグリコラをやると、ドミニオンが強くなります。この説は、わりと昔から一部農夫の間で囁かれていましたが、自分なりに理由が見つかったので説明したいと思います。

ドミニオンアグリコラは、拡大再生産という点では共通していますが、それ以外はかなり異なる性質を持ちます。具体的には「ランダム要素」「終了条件」「プレイ時間」です。これらの点でドミとは異なるアグリコラをプレイすることで、ドミをプレイしているだけでは気づきにくい、新たな視点に気づくことができます。

「ランダム要素」ですが、ドミはシャッフルがとても大きな乱数となり、一つ一つのプレイの価値を適切に評価すること(定量評価)を困難とします。例を出すと、ステロにおける鍛冶屋が銀より強いと自分で気づくことは、なかなかに困難を極めます。事前に知識として持っていれば問題ないようにも思えますが、そのゲーム中にのみ求められる定量評価も多く、困難であるのにもかかわらず、定量評価が重要というゲームデザインとなっています。一方のアグは、ランダム要素がかなり小さく、ほとんどを定量評価できます。つまり、アグをプレイし、定量評価を続ける癖をつけることで、困難なドミの定量評価すら行うことができるようになるのです。

「終了条件」ですが、アグは終了条件が14ターン経過と定義されています。それ故に、ランダム要素の少なさも相まって、終了から行動を逆算し、詰め将棋のようにプレイすることが可能です。一方のドミですが、終了条件がターン数で定義されておらず、逆算が困難であるように思えますが、少なくとも本戦に出場できるレベルのプレイヤーが対戦相手であった場合、かなりの精度で終了ターンを仮定することができます。なのでそこから逆算することで、この方針で勝てるのか、勝利点を購入することに何ターン割けるのかなどが求められます。アグをプレイし、逆算の癖をつけることでドミにもそれを活かせます。簡単ですね。

最後の「プレイ時間」ですが、ドミはボードゲームとしては比較的短時間で終わります。ミスしても、次のゲームに切り替えることが容易です。しかし、アグは1ゲームに2時間強かかります。拡大再生産を行うゲームでこれが意味することは、序盤にミスをしてしまうと、残りの2時間もの間、負け確定であるのにもかかわらずプレイを強制され、辛酸を舐め続ける地獄を体験することとなります。この体験は、拡大再生産における1手の価値の重要さを身をもって教えてくれます。また、ドミニオン日本選手権ではかなりのゲーム体力を求められますが、ドミ自体は比較的軽ゲーであり、プレイしているだけでは体力がつきにくいです。こちらも重ゲーのアグで補完することが可能です。前日に徹夜しても大丈夫になります。

これらにより「アグリコラをプレイすることでドミニオンが強くなる」のは自明です。アグリコラをプレイしたことでドミニオン日本選手権で優勝したと言っても過言ではありません。つまり、日本選手権で優勝したければアグリコラをプレイしましょう。アグリコラは素晴らしいゲームです。

 

P.S. 準決と決勝の記事は近いうちに書きます。予選本戦も暇なら書くかもね